2009.06.14 Sunday
番組の目玉のひとつが、当時トレンドだった特殊メイク技術を前面に押し出した、怪物一家のコント。
フェイスクリエイターとしてトニー田中も参加していますが、この為に事情通の中子真治をコーディネーターとして、コンサルタントにリック・ベイカーを迎え、門下のスティーヴ・ニールとマーク・シーゲルを招聘して本場ハリウッドの技術をテレビ用に披露させた井原高忠の意気込みや良し。
雑誌「スターログ」1982年5月号にメイキング記事が掲載されたほか、この話題は新聞でも大きく取り上げられました。…でも強行軍のせいか、観る側の期待が大きすぎたか。出来はイマイチだったなぁ。
巨匠・ベイカーについては皆さんご存じなので、来日したニールとシーゲルについてIMDbで調べると、二人とも現在も活躍している模様。
ニールは『SFレーザーブラスト』『宇宙の七人』『空の大怪獣Q』『パペットマスター』シリーズなど小ぶりの作品ばかりですけど、シーゲル (同名の特撮マンが2人いるが、たぶんコッチと思う方) はSW、ST、ポルターガイスト、GB、BTTF、MIB、パイカリといった人気シリーズの特撮に軒並み参加。
『ブロブ 宇宙からの不明物体』『ドラゴンハート』『ギャラクシー・クエスト』リメイク版『宇宙戦争』といったシブ目の作品にも名を連ねています。近作は『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』。
怪物化する高見知佳。
フェイスクリエイターとしてトニー田中も参加していますが、この為に事情通の中子真治をコーディネーターとして、コンサルタントにリック・ベイカーを迎え、門下のスティーヴ・ニールとマーク・シーゲルを招聘して本場ハリウッドの技術をテレビ用に披露させた井原高忠の意気込みや良し。
雑誌「スターログ」1982年5月号にメイキング記事が掲載されたほか、この話題は新聞でも大きく取り上げられました。…でも強行軍のせいか、観る側の期待が大きすぎたか。出来はイマイチだったなぁ。
巨匠・ベイカーについては皆さんご存じなので、来日したニールとシーゲルについてIMDbで調べると、二人とも現在も活躍している模様。
ニールは『SFレーザーブラスト』『宇宙の七人』『空の大怪獣Q』『パペットマスター』シリーズなど小ぶりの作品ばかりですけど、シーゲル (同名の特撮マンが2人いるが、たぶんコッチと思う方) はSW、ST、ポルターガイスト、GB、BTTF、MIB、パイカリといった人気シリーズの特撮に軒並み参加。
『ブロブ 宇宙からの不明物体』『ドラゴンハート』『ギャラクシー・クエスト』リメイク版『宇宙戦争』といったシブ目の作品にも名を連ねています。近作は『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』。
怪物化する高見知佳。