タイトル画像 番外地 TOPへ
since 2005,   renewal 2009     logo

<< 春の特撮祭り ザ・ピーナッツの小美人特集 [34] | TOP | 春の特撮祭り ザ・ピーナッツの小美人特集 [35] >>

板さんのブログが更新されないワケを教えてほしい
タイのチェンマイが、リタイアした日本人のロングステイ候補地として人気と言われ久しい。昨年のスワンナプーム空港閉鎖や政情不安などでその状況が変わったかどうかは知らないですが。

わたくしもロングステイヤーの端くれとして、2006年春から3年に渡りチェンマイにトビトビに行っておったわけですが (去年秋のようなコトが起きた時期に訪タイすれば、たぶんもう行きたくなくなる気がしてちょっと行くのを止めております。100年に1度の世界恐慌の時期にフラフラ海外に行くというのもポリシーに反する、家を守らにゃイカンでしょ) 、いろいろな参考書や先人のホームページを見て勉強はした。
でも、わたくしのように年に数回、ノービザ・1か月ピッチで同じホテルに逗留するヒトとは違い、決意を持ってアパートメントハウスやコンドミニアムや家を確保して、帰国を考えることなく現地で過ごそうというリタイア組は何かとやる事が多くて大変だと思う。

そんな方々に、参考になる情報が満載のサイトとして「板さんのホームページ」 http://www.itagaki.net/ は有益であったと思う。リタイアしてチェンマイにロングステイしている板垣さんという方が運営されている。
わたくしはその中のブログ・「チェンマイ雑記帳」 http://blog.chiangmai-life.net/ をチェンマイ歳時記として、楽しみに読んでいた。
だが2月に入ってから更新が止まっている。以前交通事故だかで入院され更新がなかった時期はあったが、今回はよく判らない。
その前にもしばらく更新がなかったが、再開時“昨年末から個人的な事でごたごたがあり、ブログを書く意欲が無くなっていました”という書き込みがあった…それが尾を引いているのかな。

チェンマイに逗留していた時、「板さんのホームページ」に書いてある情報が違っていると息巻いている御仁がいた。でも待ってくれ、あのホームページにあるロングステイに必要な情報は一見リファレンスのように思えるけど、板さんの備忘録としての機能が多いと見た。板さんはあのヤリ方で問題なくやってるから、大きな間違いはないと言えるはずだけど…。
海外に長期滞在するノウハウはヒトのホームページを参考にしてもいいけれど、間違ってるなどと文句を言わず各自研究するべき事柄じゃないのか。わたくしも皆さんもココから学んだ事は多かったはずだ、尊重せねば。

わたくしは板さんと面識がある者ではない。過去、ロイカトーン=チェンマイにおけるイーペン祭りのパレードやフードコートでひょっとしてあれが ? という方とすれ違った事はありましたがね。
過去何度かコメント欄に書き込んだ事はあれど、わたくし宛の返信は頂けなんだですが…せめて天気と気温情報の更新だけでもいい、板さん、早く復帰してくださいね。
| チェンマイところどころ2009 CHIANGMAI HERE AND THERE 2009 | 18:24 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
コメント
板さん、去年の11月から。更新が止まっていますね。
何か、あったのでしょうかね。
自分も、時々は目を通しているんですけど。
| ぐりぐりももんが | 2010/01/08 5:22 PM |
ぐりぐりももんが様、はじめまして。

在バンコクで社長様ですか。うらやましい限りです。ブログ、時間のある時に読ませて頂きますね。
板さん、確かに2009年11月からまた更新が止まっていますね。でも男一匹、チェンマイにずっと居るんですからブログなんざぁ書きたくなくなることもあるでしょう。読者は多いでしょうが、個人の自由意志でやってることですから…。
この投稿に書いた2009年2月の時と同じように、ここはひとつゆっくり待ちたいと思っています。
| J・KOYAMA | 2010/01/09 10:36 AM |
板さんは健在ですよ。 09/JUN/2017 見ましたよ。 
チェンマイ雑記帳や板さんのホームページを見て幾多のロングステイ 
希望者やショートステイの人達、3千とも5千の人達の指標と指南書 
で活用させて頂いた人と出会う小生です。
その人達は感謝しています。 
ブログが止まった頃の板さんとはそれなりに年齢を重ねて居ますから 
ブログ表紙のイラスト画と違います。元気でバイクにも乗って市内を 
回ってる姿を見てる知人がいます。 もう一度話をする機会が欲しい。 
25/jun/2017 IN CHIANGMAI 
| 6月犬 | 2017/06/26 1:00 AM |
6月犬様、初めまして。
もう記憶の彼方にある2009年の投稿にコメント頂き、ビックリしました。
私は昨日、チェンマイから戻ったんですよ。

帰宅し、日記を見返しましたが。
この投稿から約1年後、2010年夏に、当時DDパークにいた知人と旧ぐでんぐでん へ行った時、板さんを紹介してもらい挨拶しました。
ただ、私みたいなブログ読者は大勢いるようで、煩わしいのでしょう。「ハァ」くらいで特に反応はなし。
その後ぐでんぐでん2などで遭遇し挨拶しても、何か反応してもらえることもなく、遠い人なんだなぁ…と思いつつ、月日は7年経ちました。
拝見すると、板さんは一服するため結構な回数 店外へ出る喫煙者だし、私は酒好きですが非喫煙者。おまけに人のケムリで熱が出るようになり、分煙ではない日本の居酒屋などでは場所に気をつけ、席を選んで座る身。
素晴らしいブログを残された板さんですが、もし親しくなったとしても、御本人と接する事は次第にキツくなっていったでしょう。

2009年3月の私の記事タイトルは「板さんのブログが更新されないワケを教えてほしい」でした。
私は、ブログでお分かりの通りオタクですが、板さんもそういうタイプとお見受けします。
そういう人がブログを更新しなくなった…日常が変わってきたとなると、その理由には高い確率で「女性の影あり」。
紹介して頂いたとき既に、そんな話でしたから、「アァ」と私は納得したものです。
正式に入籍されているのかパートナーかは存じませんが、今も上手くやられているのかな?
そんな事は聞くだけヤボですね、私も自分の事で精一杯。
それにビザや飲食店、人間関係などを詳細に書くチェンマイ発信ブログは増え、繚乱期のようです。
板さんも、無理にブログを書くなど時間の無駄。自分の生活を充実していただけば。人は関係ありません。

実は今回も一度 三鳥でお見かけしたのですが、静かに食べ、帰っていかれました。
ガラスの開き戸を開け帰るとき「ごちそうさま」と言われ出て行きましたが、私は顔を上げ、軽く会釈しました。
これで良いのだと思います。

以上、長くなりましたけど、備忘録として書きました。
| J・KOYAMA | 2017/07/21 11:37 AM |
コメントする